新入社員に送った言葉

4月1日より、新入社員3名、中途社員3名、アルバイト1名の合計7名が入社。
総数が37名になりました。
会社の椅子が足りません・・・・
今期始まる前が29人でしたから、20%が新メンバーとなります。
これは当社にとっては大きなチャレンジ。
さて、これからどんな混乱が待ち受けているんでしょうかね?
怖さ半分、ワクワク半分、です。
毎年、入社初日に僕の研修があります。
当社の歴史、大切にしていること、1年目の心構えなどを伝える大切な時間です。
研修中にこんな質問をしました。
「あなたが社会で通用すると思っている武器(個性)はなんですか?」
少し考えてもらった後に発表してもらいます。
そして、次の質問を投げかけました。
「その武器が通用しない場合、あなたはどうしますか?」
みんなの顔が固まります。すぐに答えは出ません。
結構酷な質問だと思いますが、これが新社会人一年目では必ず起きる現象です。
これによってメンタルを壊してしまう人も多い。
僕も新社会人になった時、危うくそうなりそうでした・・・
29歳の時に新入社員になった僕の最大の武器は『コミュ力』。
どんな人とでも話ができるし、ノリもいい。
「これで社会を渡っていける!」
そう思っていました。
しかし、名刺の渡し方もわからない、
見積書・納品書・請求書の違いもわからない、
WordもExcelもまともに使ったことない。
ましてや実務経験ゼロ。
社会人としてのベースがない中での “コミュ力”なんて
ただのうっとうしいだけの武器。
「こんなこともわからないんですか?」
そんな冷たーい態度を取られ、
仕事もまったく依頼されなかった。
あれは、結構傷ついたなー。
“この武器は使えない”
そう思った僕は、最大の武器である『コミュ力』を手放しました。
そして、愚直にビジネスマナーや業界用語や仕事のルールについて学んでいったのです。
経験は積むしかないですから、どんな仕事でも嫌がらずに受けました。
できないことをひとつひとつ丁寧にクリアしていくことで、
徐々に信用してもらえるようになり、少しずつ自信がつき始めました。
そうなると、持ち前の『コミュ力』の出番です。
こうやって苦しい期間を乗り越えてきました。
気づいたんです。自分のもう一つの武器。
それは『しつこいこと』
いい表現にすると『真面目にコツコツ』なのですが、
僕の性格上、『しつこい』の方がしっくりきます。
『しつこさ』は決していい印象ではないですし、
表に出して「僕の武器はしつこさです」というものではないですが、
僕のベースを作ってくれている大切な個性です。
そして、最大の武器である『コミュ力』は、
この『しつこさ』の上に成り立っているものではないかと推測しています。
新入生たちに伝えました。
「君たちの武器は、今は通用しないだけ。だからもう一つの武器が必要なんだ。
その武器は決して派手ではなく、自分にとっては当たり前すぎて見落としてることかもしれない。でも、君たちを支えている大切なもの。これを見つけることがこの一年やることだよ」と。
社会人一年目は、成功と喪失を繰り返す一年。いや、喪失の方が多いことでしょう。でも大丈夫。それは社会で生きていくための大切な儀式であり、君たちの成長に不可欠な出来事であることを忘れないでほしい。
「もう一つの武器」
きっと、これからの君たちの人生を支えてくれるものになるはずです。
-------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
新入生が入ってくると、去年の1年生が一気に先輩の顔になります。
もう一つの武器を見つけた人間はこういう顔になるのかと思うと、嬉しい気持ちになります。
-------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

pagetop