オナラの匂い

僕が高校生の時、父が大腸の内視鏡検査を受けた。
食べ物に対して文句を言わない父が、
検査前に腸の中をきれいにする洗浄水を飲むのに苦戦していた。
病院からもらってきたペットボトルに入った薄茶色の液体。
何とも言えない味らしく、
「一人で飲ませろ。」と言ってみんなを茶の間から出て行かせた。
1時間くらい経った頃様子を見に行くと、後ろ向きにあぐらをかいて座っていた。背中から苦しさが滲み出ている。横にはまだ半分くらい液体が残っていた。
「まだ飲んでないの?」って聞いたら
しかめっ面で頷いた父。
あんなに我慢強い父が悪戦苦闘している姿をみて、
出来ることなら絶対に飲みたくないと思った。
最近お通じの調子がイマイチだ。オナラも匂うようになった気がする。
ネットで調べてみたら腸内環境が原因らしい。
そしてこんな記事も見つけた。
“母のトイレの後が、大腸がんになった父と同じ匂いがした”
毎年人間ドックは受けている。
血液検査で大腸がんチェックもしている。
でも、大腸の内視鏡検査はやったことなかった。
恐ろしくてずっと避けていたのだ。
とりあえずネットで調べてみるといくつか受けられるところがあって、麻酔で眠っているうちに終わるらしい。しかも検査料は7,000円くらい。思ったよりもリーズナブルだ。
早速予約してみることにした。
WEBでの質問に答えて、その後病院に行って先生からの問診と血液検査。
看護師さんに前日と当日の流れを説明され、あの液体を手渡された。
今は洗浄水自体を渡すのではなく、水を入れて自分で作るタイプになっていた。冷やして飲んだ方がいいとのことで、前日に作って冷蔵庫で冷やしておくことにした。最初は水を500ml入れてちゃんと溶かすこと。それからゆっくり水をいれて1.8リットルまで増やすこと。それを200mlずつ10分かけてゆっくり飲むこと。絶対に残さず、約2時間かけて飲みきること。ルールがいろいろ面倒だ。
検査当日。
朝5時半に起きて7時半までちゃんと飲みきった。
気になる味は?
まさにアクエリアス。全然飲める。逆に好きな味。
ちゃんと進化してるんですねー、よかったー。
お腹の中が綺麗になったところで10時半に病院に到着。
検査着は紙でできていて、お尻のところが開くようになっている。
診察台に横になり、お尻を突き出すように言われ、点滴のための注射をする。
看護婦さんに
「これから鎮静剤を入れますので眠くなりますよ。」
と言われ鎮静剤注入。
「絶対に眠らない!」って気合いを入れたのだがあえなく撃沈。
いつのまにか検査は終わっていた。
麻酔が切れた1時間後くらいに先生から結果の報告を受けた。
「腸はとっても綺麗な状態です。血液検査の結果も全く問題なし。
ただ、ここに小さなポリープがあったので念のため取っておきました」
と報告をもらった。
写真を見ると、腸の一部に少し腫れたような盛り上がりがあって、これがポリープだという。
ポリープってもっとイボみたいな感じになってるのかと思ったんだけど・・・。
初期症状らしく、よくこんなの見つけたなーって感心した。
「何か気になることありますか?」
と聞かれたから、オナラのことを聞いてみた。
先生曰く、それは腸内環境の問題で大腸が原因ではないらしい。
整腸剤を2週間飲み続ければ良くなるとのことで、薬を処方してもらって検査が終わった。
初めての大腸検査。こんなに楽で安価に検査できるんだったらもっと早くにやっておけばよかったと思った。
最後にお会計。受付に呼ばれて紙を渡され、クレジットの機械に読み込ませた。
『27,690円』
え!? 7,000円じゃないの?・・・
受付で確認すると、今回、ポリープを取ったから料金が高くなったそうだ。
料金表を確認してみた。
――――――――――――――
・内視鏡検査・・・・7,000円
・内視鏡検査+ポリープ切除・・・27,000円〜38,000円
――――――――――――――
とちゃんと書いてあった。
そうなると、疑問が残る。
“あれはポリープだったのか?
ちょっとだけ膨らんでいた腫れみたいに見えたのだが。
取る必要あったのかな・・・”
ちょっとモヤモヤした気持ちで病院を後にした。
-------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
整腸剤のおかけで改善傾向です。
でも、匂いの原因はプロテインなんじゃないかって思ってます。
思えば、飲み始めてからだもん、匂いが気になり出したの。
-------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop