こんにちはかわむらです
先日Adobeが不調になってしまいました。
また同じ不具合がでたとき用にメモメモです( ..)φ
クラウド上のデータが開けない、
特定のアプリケーションが起動しないなどの不具合が発生し、
以前にもCreative Cloudが勝手にログアウトされていたので
それかなと思い見るとログアウトボタンがグレーアウトして押せない状態……。
タスクマネージャーからCreative Cloud系をすべてタスクキルしていくと
ようやくログアウトできたので、再びログインするとなんとかデータが見られるように。
しかしPCを再起動するたびにこの現象がおきてしまいます……。
原因としてはおそらくCreative Cloudのバージョンが古いためで、
アップデート中の表示は出るのですが1日待っても1%も進まず……。
さすがに毎日、毎日めんどくさーと思い
Creative Cloudをインストールしなおそうとここいら辺の記事を参照しながら
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq03240539.html#sa_src=web-messaging
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/creative-cloud-desktop-app-download.html
インストーラをダウンロードしようとするとなんと「このサイトにアクセスできません」の画面に……。
ブラウザ変えてもだめで、早朝に作業していたので絶望的な気持ちになりましたが、
URLをスマホで見るとダウンロードできました( ノД`)
結局インストールしなおしても不具合は解消されなかったのですが
1週間くらいたったある日、突然アップデートが完了し解決しました。
謎解決でしたが、めでたしめでたしでした。