おやじの会

今年PTAの委員をやっている。
今までは妻に任せっきりになっていたんだけど、小学校最後だしなーって思ってやってみようと思った。その初仕事が夏祭り実行委員。
ウチの小学校では学校の校庭を使って毎年大規模な夏祭りイベントをしています。保護者と生徒が出店を出して、最後は花火大会で締めるというものです。一般開放もしています。3年ぶりの開催です。
当日は『おやじの会』メンバーと一緒にテントの設営やらお店の用意やらを手伝うことになった。
『おやじの会』は地域のお父さん方が集まっている会で、地域のイベントや学校行事に一生懸命になっている人たちが集まっています。野球とかサッカーとかやっている子供の親御さんが多く参加しているみたいで、僕はこの雰囲気には馴染めそうにないと敬遠していました。
「一度入るとめちゃくちゃ勧誘されて抜け出せなくなるよ」という噂を聞いていたこともあり、今まで頑張って避けてきたんですけどね。でも今回は参加しちゃった。
目立つと勧誘されるので、出しゃばらず、おとなしくしていようと思った。
テントの設営と会場の準備が終わると、出店で出す焼きそばとフランクフルトの準備です。大きな鉄板に、焼きそば70キロ、フランクフルト400本を焼く。
焼きそばを焼くのはベテランお父さんの仕事のようです。お父さん方、あんまり家で料理しないのか、とっても段取りが悪い。ついつい手を出したくなるが、でしゃばらないと決めていたから黙って見ていた。
2時間くらいかかってやっと焼きそばが焼きあがる。次はフランクフルトの番。
焼きそば焼いていたお父さんは暑さでグロッキー。さすがに4人で焼いてたとしても70キロだもんね。

フランクフルトは焼くだけだから焼きそばより簡単。だから新入りの僕たちに焼き番が回ってきた。とはいってもなかなか焼こうとしないお父さんたち。
「しょうがない、いっちょ焼いてやるか!」って気になってしまった。
大きな鉄板に棒付きのフランクフルトを1列20本ほど並べる。それを2列。
フランクフルトは下茹でされてるから「少し焼き色がつけばいいですよ」と言われたけど、表面も中も柔らかいフランクフルトなんて美味くない。
途中少しだけ油を足したりしながら、少し表面がカリッとするように焼き上げる。
鉄板の火加減は難しい。
場所によって火が強いところと弱いところがある。
火が強いところのフランクフルトを弱いところに移動したりしながら、満遍なく仕上がるように注意する。
一回目と二回目の鉄板の温度も違う。
鉄板はどんどん仕上がっていくから火の通りも早くなる。
焦げ過ぎないように注意しながらパリッとするちょうどいい感覚を探る。
フランクフルトと会話している気分だ。
「秋葉さん、かわりましょうか?」
って声をかけられる。
確かに焼き場は暑い。しかも時計は16時。外は30度をゆうに超えていた。
しかし、この暑さが心地よい。そして懐かしい。
僕はバイト時代を思い出していた。
25歳の時、ホテルの厨房でバイトをしていた。
そこで大量の料理を作っていて、一日100人前を作ることもあった。
夏は冷房の効かない厨房で、汗をかきながら料理を作る手伝いをする。
汗だくなんだけど、どんどん料理が仕上がっていくのが楽しい。
大量に料理作るの、みんなにうまいって喜んでもらえるの、好きだったんだなって、フランクフルトを焼きながら思い出した。
結局2時間かけて400本のフランクフルトを焼きあげた。
評判も上々で、「秋葉さんの焼きのおかげで売り切れましたよ」って言われたのが嬉しかった。以前は焼き上がりまでに時間がかかってしまい売り切れなかったそう。手際もよかったようだ。
心配していた『おやじの会』の人たちとも、ぼちぼち仲良くできたと思う。
今度は近くの公園で盆踊り大会があるみたい。
そこで『おやじの会』メンバーは、また焼きそばとフランクフルトを出すようだ。ぜひ手伝って欲しいっていわれてまんざらでもない気分だった。
大人になると、なんでも自分で決めれるようになる。
強制的にやらされることも、嫌な場面にいくことも、なんだかんだ理由をつけて避けて通れちゃう。それが状態化していくとどんどん適応能力がなくなり、次第に我慢できない人になってしまうのだと思う。
わざわざ居心地の悪い環境に身を置いてみた今回の体験。
たまたま楽しい経験と楽しい思いが蘇ってきたのだが、毎回そうなるとは限らない。
やっぱり行かなきゃよかったってこともあるだろうし、お金も時間も無駄にしたって感じることもあるはずだ。
それでもやっぱり、意識的にコンフォートゾーンから抜け出してみることは大切だ。
それがきっと成長にもつながるし、アンチエイジングにもなると思うからだ。
-----------------------------------------------------------
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
娘に「お父さん焼いたフランクフルトどうだった?」
って聞いたら食べられなかったと。
小学生は無料で焼きそばとフランクフルトをもらえるんだけど、一般参加者が多くて子供たちまで行き渡らなかったみたい。
400本じゃ足りないのかー。
-----------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

pagetop