たくさん汗をかきましょうよ!

弊社で2番目に活動量の多い部活「自転車部」
ロードバイクで年2回ほどツーリングするだけなのですが、今年はヤル気満々でした。
3月は三浦海岸、6月は山形、10月は山中湖に行こうと計画していたのですが、天候不良とコロナで断念。
今年は無理なんじゃないかという雰囲気が漂いましたが、部長の英断で先週の土曜日に秩父ツーリングが実現できました。
今回は「輪行」初体験。
輪行とは、ロードバイクを分解して大きな袋に入れ、それをかついで電車に乗って移動すること。
タイヤを外し、金具を取り付け、紐で巻いて、袋にいれ、
移動先で自転車を組み立ててツーリングを楽しむという方法です。
こういうのもロードバイクの楽しさですね。
久しぶりのツーリングはきつかった。
高低差800メートルの山にチャレンジ。はっきりいって無謀です。
ゼイゼイいいながら汗だくになって登る。楽しみは途中にある名物ダムカレー(うまかった)。
悪路をただ淡々と登り、目指すは有馬峠。
しかし大雨の影響で道が寸断されていて途中断念となりました。
登った分帰りは楽チン。ほぼペダルを漕ぐ必要なく秩父駅に到着。
久しぶりのツーリングにしては上々で、怪我もなく、虫にも刺されず、パンクも2台だけで、約4時間のツーリングは無事終了しました。
電車で東京に戻り、打ち上げで肉をたらふく食べ、酒を飲み、風呂に入って熟睡。
そして翌日。
筋肉痛かと思いきや、心も体もスッキリ元気。
これにはちょっと驚きました。
”汗をかくことで頭がスッキリする”
”体が疲れるからごはんがおいしい”
”ぐっすり眠れるから心が前向きになる”
ガンガン体を動かして汗をかくことで、元気になる循環。
世の中の自粛ムードに影響されて、知らず知らずのうちに心も体も自粛していたんですね。
梅雨も明けて夏も始まりました。
8月も始まりました。
心を前向きにするにはまずは体から。
「最近、汗かいてますか?体を動かしてたくさん汗をかきましょうよ!」
というのが僕の提案。
三密に気をつけながらね。
********************************
今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
久しぶりの自転車部の活動、楽しかったなぁ。
大人になっても遊びに誘ってくれることに感謝です。