愛してやまなかったIllustrator

僕がデザインを始めた時に使い始めたAdobeのグラフィックデザインソフトIllustrator。使用歴は20年以上になります。
今までいろいろなソフトを使ってきましたが、一番好きなソフトは何?って聞かれたら迷わず「Illustrator」を挙げるほど大好きなソフトです。
そんなIllustratorLOVEの僕ですが、最近もっと好きなソフトができてしまいました。
「Adobe XD」です。

実はWEB業界では、ホームページデザインに特化したソフトは存在しておらず、IllustratorやPhotoshopというグラフィックデザインでも使われるソフトを使ってデザインしているのがWEB業界でした。
以前はMacromedia社が提供していたFireworksというWEBデザインに特化したソフトがあったのですが、Macromedia社をAdobeが買収したことにより開発に力を入れなくなってしまいました。

そんなWEB業界でしたが、ついにWebデザインに特化したソフト「Adobe XD」が2017年10月にリリースされました。
もう2年前なんですね。
使ってみて思うのは、WEBデザイナーの可能性を広げるソフトだということ。
WEBデザインで大事なことは設計。
この設計の要素がこのソフトではできます。
設計ができるということは、WEBデザイナーの価値を高めることにつながります。

そして、XDは業務フローも考えられたソフトで、
「ディレクター→デザイナー→コーダー」への連携がスムーズになるよう作られています。
また、WEBサイト制作は修正のやり取りが非常に多いのも大変なことなのですが、これもWEB上で簡単にできるように作られています。

こんな素晴らしいソフトですが、実は、僕が使い始めたのは半年前。
遅すぎますね(笑)
なぜ、ずっと使わなかったのか?
理由は、
「別にいま困っていないから」
でも、実はこれが怖いわけです。
あなたの業界でも新しいソフトやサービスが出てきていませんか?
今困っていないからといって、スルーしていませんか?
気になるものや、人がいいというものは積極的に手を出してみるべきです。
もし、いいサービスに出会えたら、生産性も圧倒的に高まり、発想も変わります。
僕もXDを使う前と今では、脳の構造が変わってしまっています。

「今あるもので十分」
なんていう年寄り思考はやめましょう。
日々進化しているサービスに乗らない手はありません。

今週も週刊秋葉塾をお読みいただきましてありがとうございました。
最近築2年の物件に引っ越しをした社員。
家が新しいのと家電が新しいので、ものすごく快適なんだそうです。
いろいろなところでバージョンアップしているんですね。

************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします。
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?4rby2IB8yTEOpxYOCbjmr%252F5pwVnAjsSI3uXeyg4pL3DtO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D
***********************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop