2020年南極に行く

新年明けましておめでとうございます。
突然ですが、今年の2月に南極ワークショップに参加してきます。
このワークショップに参加することを決めたのが約2年前の2018年4月。
ネパールワークショップに参加して帰国した時でした。
南極に行くなんて今まで一度も想像したことありませんでした。
経営者の勉強会で南極ワークショップをやる企画が上がり、
「2年後、3週間休んでもいい状態を作ろう」と考え、参加を決意しました。

僕が参加する南極ワークショップの移動は船です。
ネット回線はあるけど貧弱。
約3週間、ほぼ通常業務ができないという状況になります。
これを踏まえて2年間準備していこうと考えました。

ずっと頭の片隅にあった2年後の南極ワークショップ。
出発まであと1ヶ月を切りました。
準備は万端かというと、そうではありません。
スタッフやお客様にご迷惑をおかけすること、たくさんあると思います。
ただ、参加を決めてよかったと思っています。
決めたことで、2年前よりも組織として戦う体制に向かっていったからです。
2年前の状況は、僕も営業の前線で活躍していました。
現在は営業の前線はスタッフに任せています。そして、僕以上に成果を出してくれています。

「想像できることは、創造できる」
という言葉がありますが、思考ってそんなにすぐには変わりません。
船が旋回するように、ゆっくりと、じわじわ変わっていくものだと実感しています。僕の場合、2年かかってやっと気づいたレベルです。

これからは個の時代と言われていますが、逆に組織の力が重要な時代になっていくと睨んでいます。
大きな組織というよりは、小さな組織というイメージです。
30〜50名という感じでしょうか。
ラグビー日本代表のような、
ひとりひとりが有機的に連動するような組織を作っていくことがこれからの目標です。
あとはやり切れるかですね!
組織づくりって、大変ですから。

今年最初のメルマガは、僕の宣言とさせていただきました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop