ちゃんと練習しないと
クリーニングに出していたスーツのズボンが破けて帰ってきた。
直しをお願いしたところ、1回目の修理はひどいもの。
製法を変えるといって持ち帰ってから2ヶ月経っても連絡がない。
問い合わせたところ、忘れていたとのこと。
あまりの怠慢さに、
「もう必要ありません。買い取りにしてください」
といったところ、謝罪しにきました。
直しをお願いしたところ、1回目の修理はひどいもの。
製法を変えるといって持ち帰ってから2ヶ月経っても連絡がない。
問い合わせたところ、忘れていたとのこと。
あまりの怠慢さに、
「もう必要ありません。買い取りにしてください」
といったところ、謝罪しにきました。
今までの対応は妻に任せていたので、僕は初めて会う人。
そのエリアを管轄しているという男性で、30代前半って感じの人だった。
会うなり、ズボンの状態とこれまでの経緯を話し出す。
そのエリアを管轄しているという男性で、30代前半って感じの人だった。
会うなり、ズボンの状態とこれまでの経緯を話し出す。
ちょ、ちょっと待って。
あんた誰?
しかも、名刺も出さない。
あんた誰?
しかも、名刺も出さない。
妻から話の分からない人だと聞いていましたが、
これほどとは。。。
これほどとは。。。
この人にこれ以上言ってもしょうがないので、
ズボンと買い取り分の金額を受け取り帰って頂きました。
帰った後、思いました。
「あの人、来る前に、ちゃんとクレーム対応の練習してきたのだろうか?」
ズボンと買い取り分の金額を受け取り帰って頂きました。
帰った後、思いました。
「あの人、来る前に、ちゃんとクレーム対応の練習してきたのだろうか?」
芝居の舞台では
場当たり→ゲネプロ→本番
という流れで、本番に向かいます。
場当たり→ゲネプロ→本番
という流れで、本番に向かいます。
バスケをしている時、練習で7割入るシュートは
本番では3割しか入らないと教えられました。
準備しても、本番ではその半分も力を発揮できないことを、中学の時に学びました。
本番では3割しか入らないと教えられました。
準備しても、本番ではその半分も力を発揮できないことを、中学の時に学びました。
できない人に限って、ぶっつけ本番で何とかなると思う傾向が強いと思う。
頭の中でシミュレーションしたことで十分だと思ってしまうからだろう。
今回の担当者からも、その匂いを感じた。
頭の中でシミュレーションしたことで十分だと思ってしまうからだろう。
今回の担当者からも、その匂いを感じた。
クレーム対応は謝ればいいというわけではない。
誠意を見せればいいというわけではない。
きちんとした「姿勢」を見せるべきなんだと思う。
誠意を見せればいいというわけではない。
きちんとした「姿勢」を見せるべきなんだと思う。
人は主観的に物事を考えるように出来ています。
だから、自分の都合を優先してしまいがちです。
練習すれば、
今回のような初歩的なミスには必ず気づくはずです。
うまくやる、やらないではなく、
客観的な視点を手にいれることが大事。
だから、ちゃんと事前練習をすることが必要なのです。
だから、自分の都合を優先してしまいがちです。
練習すれば、
今回のような初歩的なミスには必ず気づくはずです。
うまくやる、やらないではなく、
客観的な視点を手にいれることが大事。
だから、ちゃんと事前練習をすることが必要なのです。