北見市・斜里町テレワーク視察

テレビ電話での仕事

先週、北海道の北見市と斜里町で行っているテレワークの視察に行ってきました。
テレワークに興味のあるIT関係の経営者が15人参加。
テレワークとは、
テレビ電話を使って、遠隔でも仕事ができる仕組みです。
テレビ電話はGoogleのChromeboxを使って行っており、映像も音声もクリアでスムーズでした。
北見市ではテレワークを積極的に誘致しており、
一軒家を改造して、住環境と仕事場を一体化、
通勤ストレスもなく、ネット環境も整っており、
静かで、仕事するには何の不自由のない環境でした。
地方だと不便だと思いがちですが、
北見市は飲み屋とか飲食店が結構あり、夜も楽しめるいい感じの地方都市。
また、海と山の両方が楽しめる自然環境も魅力的でした。
北見市では体験してもらうことが大事だということで、
おススメの体験は、水曜日に入って翌火曜日まで体験する1週間プラン。
土日は遊んだり、観光したりできるのがいいとのことでした。
東京だと普通に8時とか9時くらいまで仕事してしまいがちですが、
北見だと6時以降仕事する気になりませんでした(笑
でも、仕事している時間は通勤とかないから、変わらないかもしれません。
しかも、静かな環境なのでパフォーマンスは上がっているはずです。
斜里町の方も、世界遺産である知床からすぐということで、
ここも仕事と遊びの両方を楽しめる環境でした。
子育て、出産、介護などのことを考えると
今後は働き方の多様化を企業が準備しなければ、
いい人材に長く働いてもらうことは難しい世の中になってくると思います。
その第一歩がテレワークなんじゃないかと。
現在、北見市の場合は、
住宅環境やネット環境を無償で提供してくれています(条件あると思いますが)。
企業の負担としては、交通費と現地での食費くらいなので、
体験するには今年度中が絶対にいいですね。
僕は北見の冬を次回体験してみたいと思っています
(マイナス20度になるそうです。。。)
詳しくはこちらでも確認できます。
<はたらぶ北見>
https://www.facebook.com/hatarabukitami/?fref=ts
ちなみにNHKの取材が来ていまして、ちゃっかり映っちゃってました(^^
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop