英語学習から1か月が経ちました

英語学習

9月にポートランドに視察に行くことになり、
このタイミングだと思って始めた英語学習。
やっと1か月が経ちました。
最初は新鮮で楽しかった英語学習ですが、
進むにつれて、自分の英語力のなさを実感してきています。
まずは、単語を知らない。
英語力の基本は、語彙力だと思う。
語彙を増やそうと単語を覚えるが、3日前に覚えたものが、ぼほ忘れている。
脳の劣化ですね。悲しいです。
そして、今やっている英語は低レベルのもの。
中学2年生レベルですら曖昧で、
疑問文、現在完了形、未来形などからやり直している。
「これほどダメだったか。。。」と思う。
「基礎が大事」
しかし、基礎訓練って、できない自分と向き合うことだと再確認する。
正直しんどい。そして、つまらない。
苦しいので、前に進みたくなる。
「わかる」と「できる」が欲しくなる。
今までこうやって、基礎をおろそかにしていたのだと思う。
小2の息子の国語の宿題は、大きなマスに漢字を書いて、
それに伴う文章を作るというもの。
新しく出てきた漢字は、何度も何度も練習帳に書いている。
語学学習って、こういうことの繰り返しなのだ。
(スピードラーニングがダメなのがはっきりしました)
大人になると、どうしても楽しようとか、効率よくしようとしてしまう。
それは、一度経験してきた経緯があるからしょうがない。
でも、土台作りというのは、できないことを認識して、
繰り返して、脳に溝をつくる行為。
そして、基礎訓練とは、できない自分と対峙すること。
前に進みたい自分との戦いなのだ。
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop