2025年はどんな年?

あけましておめでとうございます。
今年も秋葉&メルマガともども、どうぞよろしくお願いします!
さて、2025年はどんな年になるんでしょうね?
易でいうと乾宮(二黒土星)
土の年なので『世の中の動きに合わせて行動しなさい』ということらしいです。
個人については恒例の九星気学で2025年を調べてみました。
ご自身の星はこちらでお調べください。
『九星気学LAB』
2025年の運勢はこちらがわかりやすいです。
『家庭画報.com』

九星気学では、春夏秋冬に合わせて自分の運勢を見ていきます。
植物の成長をイメージするとわかりやすいですね。
僕は九紫火星なので、2024年は春の1年目。
まだ寒さが残る春。
空は澄んでいて、水を張った田んぼが現れ、いよいよ田植えをはじめようかという情景がが浮かびます。植物たちも少しずつ芽吹いてきているという感じでしょうか。
春は、新しいことに挑戦し、環境を整える時期です。
このことを意識して、僕は2024年、環境の整理とタネ蒔きを行いました。
会社では、事業を分け人を増やし、代理店にもなり、
カレンダー事業を売却し、株式の整理、
保険やサブスクも積極的に見直しました。
特に昨年は一気に10人増やしたので、かなりの投資となりましたね。
個人では、体を鍛え直し、英語学習を再開し、
ゴルフのスイングを見直し、経営者団体では理事になりました。
振り返ってみると、かなりいろいろなことに手をつけた年であり、
お金も時間もエネルギーもたくさん使ったなという印象があります。
去年投資したどれもが、まだまだ成果には繋がっていません。
それでも、まあいいかーって思えるのは、
去年が『春1年目』だとわかっていたからです。
この九星気学のグラフは、僕にとっては大事な指針です。
これにより春は焦らなくなり、
夏は注意しながら進むようになり、
秋は遠慮せずに欲を出せるようになり、
冬は次の1年の準備の期間にするという意識が生まれるようになりました。
4年後の秋の時期、
トータルWebソリューションを提供して、
売上15億円、利益15%。
海外にも拠点があり、
外国人比率30%強、男女比50%になるよう、去年タネを蒔いたつもりです。
2025年は春の2年目。
どんな芽が伸びてくるのかな?
期待したものがダメだったり、思ってもなかったものが伸びたりするでしょうね。
それでも柔軟に対応しながら、時流に合わせて動くだけ。
だって2025年は「土」の年だから。
一喜一憂しないことが、楽しく乗り切るコツなんじゃないかと思います。
--------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
Chat GPTに「2025年ってどんな年になる?」って聞いてみた。
2025年は、技術革新と社会変革が交錯し、個人や組織が柔軟に適応しながら未来を切り拓く年となるでしょう。AIや環境技術の進展、多様性の推進が社会に新たな価値観をもたらし、ウェルビーイングや持続可能性が重視されます。一方で、気候変動や経済課題など、解決すべき問題も依然として残ります。このような変化の中で、自らの価値観を再確認し、行動に移すことが重要です。2025年は挑戦と機会が共存する年であり、それぞれが未来を形作る力を持つ時代です。
当たり前のようなことが書いてありますけど、
実際はものすごい変化が起こるんだろうなと思いますね。
--------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop