トレーニングの効果? 健康診断は予想外の結果に…

人間ドックの前日が、トレーニングの日だった。
トレーナーから、「もし健康診断の数値が良くなかったら教えてください」と言われていました。
トレーニング後は、尿酸値や血液検査の数値が悪くなるみたいです。
ただ、それは一時的なものなので、あまり気にしなくて大丈夫とのことでした。
現在、トレーナーと相談し、意図的に体重を増やしています。
まずは脂肪も筋肉も増やして、後からしっかり絞っていきましょうというプランです。
食生活も変わりました。
10年ほど食べていなかった朝ごはんを摂るようにしました。
ウィダーインゼリーですが、糖質を意識してしっかり摂るように心がけています。
昼も夜もちゃんと食べるようにしています。
その頑張りもあり、体重は8キロ増えました。
人間ドックで腹囲を測ったところ、なんと8センチも増えていました。
看護師さんに聞かれました。
「これでいいですか?もう一度、測りますか?」
「なんで2回測る必要があるのか?」
疑問に思って聞いてみると、納得いかない人は凹ませた再測定するみたいです。
そんなことをして、意味があるのかな……。
今回、血液検査、がん検査、脳ドック、胸部CTなど、結構しっかり調べてもらいました。
結果はどうだったか?
今までで一番悪い結果でした。
トレーナーが心配していた尿酸値は去年と変わらずだったのですが、悪玉コレステロールと肝機能の数値が基準値を超えていました。

悪玉コルステロールは脂質を多くとっていることが原因みたいです。増量中ということで、揚げ物やラーメンをよく食べてました。
タンパク質を摂るなら魚がいいとのこと。
牛肉はそんなによくないみたいです。
肉が大好きな私にとっては、ちょっと辛いですね。
トレーニングを始めてから、お酒の量は確実に減りました。
アルコールは筋肉を分解するって脅されましたから。
肝機能の数値が悪かったのは、どうやらサプリメントの影響のようです。
プロテイン以外にも、ビタミンCとか、マグネシウムとか、DHAとか、グルタミンとか、いろいろ摂っています。
体にいいと思っていたものが、実は肝臓に負担をかけていたみたいです。
健康診断の結果だけを見れば、『トレーニングを始める前の方が数値が良かった』という残念な結果になりました。
数値だけを見ると、トレーニングもサプリメントも控えた方が良さそうですが、どちらも全くやめるつもりありません。
だって、1年前より体力もついたし、元気ですからね。
健康診断の数値って、一体なんなのでしょうね?
ここだけ目指していたら、
実は元気がなくなっていたなんてこと、ありそうです。
------------------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
先日、熱で3日間寝込んだら、体重が1キロ落ちてしまいました。
筋肉が落ちちゃったんでしょうね。
頑張って食べているのですが、なかなか戻らない・・・
------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

pagetop