旅の必需品、ガイドブック

海外に行く時は必ずガイドブックを買う。
以前、前情報を持たずに海外に行った時、
土地勘が分からず、連れてこられた感が強くて、
残念な思いをしたことがあった。
それからは、毎回ガイドブックを買うようにしている。
前情報を持って海外にいくことは大切だ。
わからない土地は不安が多くて、心配な気分にエネルギーが取られてしまう。結果、せっかく行ったのに無事であることを優先して、思いっきり楽しめなくなる。
ネットで調べることもできるんだけど、
僕は全てのことがまとまっているガイドブックが好みだ。
気候や通貨、観光やグルメなど一箇所にまとまっているし、
紙媒体は何度も見直せる。機内でも見れるというメリットもある。
ガイドブックを買ってきたと言うと、仲間からバカにされたりするけど、
僕はわかってないなーって思う。
今回買った『るるぶタイ』には
「ムエタイの体験をしたほうがいい」
そう書いてあった。
タイには4回くらい行っているが、ムエタイを体験したことも観戦したこともなかった。
研修でバンコクに行くことになり、
その初日の朝、ムエタイ体験ができることを知った。
いい機会だと思い、速攻申し込んだ。

研修の前日。
ナイトマーケットに行ったらムエタイ用パンツが売っていた。
形から入るのが大事だと思っている僕は、
明日のムエタイ体験用に買おうかと思った。
ムエタイパンツはキックがしやすいように、
太もも部分が広く作られていて、丈も短い。
赤、青、黄色、緑などカラフルな色に、独特の刺繍が施されている。
派手なMA1のパンツ版みたいなイメージだ。
1着600バーツだったが、値切って250バーツになった。日本円で1,000円くらい。
悩んだあげく、結局買うのをやめた。
1時間の体験ムエタイ。朝ヨガみたいな感じだろうし、1回しか履かないものを買うのはエコじゃない。そう思ったからだ。
翌朝の7:30。
朝食後、広い研修会場に集まった。
参加者は30名くらいの男女。日本人は半分くらい。
まずは軽く準備運動。メインのトレーナーに合わせて体をほぐす。ラジオ体操のような感じだ。
そのあとランニング。軽くかと思ったら、途中からシャトルランに変わった。
じんわり汗が出てくる。
次は3人1組になって、バンテージを巻いてもらった。
たまたま僕は、メイントレーナーの近くにいたので、
彼にバンテージを巻いてもらうことになった。
「なんだかラッキーだね」
と言って、他の二人と喜んだ。
バンテージを巻いてもらったら、
グローブをつけてムエタイ体験がスタートした。

トレーナーはミットを持ってパンチを要求してくる。
「ジャブ、ジャブ、ワンツー」
打ち方なんか関係ない。
とりあえず打ってこいという感じだ。
「ジャブ、ワンツー、キック」
ただ打って、蹴るだけ。
「キック、キック、ヒザ」
どんどん要求が増えてくる
「フック、ヒジ、ヒジ、アッパー」
無我夢中でミットに打ち込む
30秒1セット。
終わったら「You!」
と次の人が呼ばれて、永遠に回される。
▼▼▼▼ムエタイの体験動画(クリック)▼▼▼▼▼
https://youtube.com/shorts/-043c8DEYXI?feature=shared
休んでいる時、周りを見回したら、
丁寧にジャブの打ち方やキックの仕方など教わっている様子だった。
ラッキーだと思ったメインのトレーナーは、実はスパルタだった。
「ヨガ体験みたいな感じだと思っていたのに…」
そう思いながらも、すぐ順番が来てしまう。
汗だく、酸欠で吐きそうになりながら、1時間のムエタイ体験が終了した。

部屋に戻り、汗を流して、30分後から研修がスタートした。
研修中、体も頭もスッキリしてることに気づく。
「いいじゃん、ムエタイ」
でも、翌日の筋肉痛が心配だった。
だってキックなんてやったことないですもん。
ぼく、バスケ部だったし。
翌朝。蹴った足の甲が少し痛いくらいで、筋肉痛も腰痛もほとんどなかった。これも筋トレのおかげかな。

研修が終わり、その後の1日をオフにした。
部屋でガイドブックを見直してみる。
ん?おかしい・・・
ムエタイのことは書いてあるものの、
どこを探しても、「ムエタイ体験した方がいい」とは書いていなかった。
何をみてムエタイやってみようって思ったんだろう?
謎だ。
ムエタイ体験時の写真を見返してふと思った。
「なんでムエタイパンツ買わなかったのだろう?」
形から入るの大事だなんて言っていたくせに・・・
エコとかいって、こういうちっちゃいところケチっちゃうのが、
僕のつまらないところだな。
------------------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
ガイドブックには、パタヤがいいよと書いてあった。
そういえば、パタヤには行ったことがない。
「パタヤビーチへようこそ!」
「アイアイアイアイアイ100円!」
のイメージがあったし、日焼けも怖いから、
わざわざ行かなくてもいいかなと思っていたのですが、
ガイドブックによると、めちゃくちゃいいリゾートになっているようです。
行ってみたい。
------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

pagetop