久しぶりのバンコク

8年前。
たしか、ゴルフをしに来たような記憶があります、バンコク。
8年も経つと、いろいろ変わっていましたね。

14:00頃にバンコク到着。
年中夏のバンコクですが、気温は32度くらい。バンコクには4回来てますが、日本より暑くないと感じたのは初めてかも。
日本の夏がやばいんですよね。
タイ人でも今の日本の暑さはキツイんじゃないかな。

入国カード、なくなっていました。
2022年7月2日以降、空路での入国には不要になったそうです。
理由は混雑緩和のためなんだそう。
確かに、機内で書くからきたない字で読めないし、
滞在先の住所とかテキトーに書くから意味ないと思っていました。

円も弱くなっていましたね。
以前行った時は、1バーツ3.2円くらいだったと思います。
それが今回は4.2円。
いろいろ買い物の金額をチェックしましたが、
日本とそんなに変わらない印象でした。
地元の人に、「普通の人の給与っていくらくらいなの?」と聞いてみたところ、月5〜6万円くらいのようです。
ネットで調べてみると、平均的な給与水準は年間130万円程度。
月で計算すると月10万円くらいなので、
上位の人が平均を上げているみたいですね。
「それでやっていけるの?」
と聞くと、ローカルフードは安いし、
そんなにお金を使わないみたいだから大丈夫なんだとか。
タイ人の印象も変わっていました。
僕のタイ人に対する印象は、背が小さくて、色が黒いイメージでした。
でも今は、女性も色白の人が多いし、美容も頑張っている印象。
それに、若い男性もかっこいい人が多くて、
タイ人というより韓国人に近い感じです。
日本の若い男性も韓国人ぽくなってきているけど、
みんなああいう感じになって行くんでしょうかね?
僕の時代、『しょうゆ顔』と『ソース顔』っていうのが流行ってて、
僕は間違いなくソース側なんだけど、
『しょうゆ顔』に憧れていたことを思い出します。
『しょうゆ顔』はさっぱりして今どき、『ソース顔』は脂っこさが残る昭和顔というイメージがありましたから。
今のトレンドは『塩顔』みたいです。
塩の次ってなんだろー
ダシ顔とかいうのかな?
Grabも以前来た時はありませんでした。
タクシーに乗る時は、
「メーター回しているかチェックしろ」
「トゥクトゥクにぼられないように気をつけろ」
とガイドブックに書いてありました。
Grabだとそんな心配もないから安心です。しかも料金も安いです。
空港から市街地まで50分かかったけど、4,000円くらいでした。
ただ、渋滞がひどいですね。
Grab呼んでも15分くらいかかることが多かったです。
今回、タイに行くにあたって試したかったのがeSIM。
今まで海外での通信は、キャリアの使い放題を使っていたんだけど、
1日980円かかるから高いなって思っていました。
レンタルWi-Fiにしようか迷ったのですが、返却と端末の充電が面倒。
そこでeSIMを試そうと。
契約したのは「タイ AIS eSIM 5G (タイ・SIMカード)」
ネットで契約してQRコード読み込むだけでOK。
7日間15ギガで500円くらい。めっちゃ安い!
タイに入国したらモバイル設定を契約したeSIMに変更するだけ。
日本にいる時と変わらない感覚でネットに繋がる。便利です。
ネットに繋がれば、言葉の問題はほぼクリア。
テキトーな英語で話していて、
わからなかったらGoogle翻訳とChatGPT使えばなんとでもなる。
タイ人もGoogle翻訳使っていました。
ポケトークすらいらない。
タイには研修で来ました。カリキュラムは英語です。
日本語のテキストはありませんでしたが、
同時通訳が入ってくれているので、
英語が出来なくても問題なく研修に参加することができました。
だた、なんか違和感です。
口の中に言葉が残っていて飲み込めない感覚。
英語のカリキュラムだから、日本人には合わないのかな?
そう思っていたのですが、どうも違うようです。
講師はライブで話しているので、
文脈がめちゃくちゃな時があります。
ときどきジョークも入ります。
それを無理やり翻訳したり、あとで言い直したりしているので、
主語や目的語がめちゃめちゃになる。
日本語は理解できるが意図が理解できない。
そういうシーンがいくつもありました。
同時通訳の難しさですかね。
研修中にフリートークのワークがありました。
この時、スマホは使えません。
外国人3人と、身振り手振りを交えながらフリートークをしてみます。
英語学習のおかげで英語に対するメンタルが確実に強くなりました。
一方で、ちゃんと話そうとして逆に言葉が出てこなくなる。
言いたいことあるけど、単語が思い出せない。
勉強前は出川イングリッシュを駆使していたので、
テキトーな単語を繋げてやりくりしていましたが、
せっかく勉強しているから出川イングリッシュは使いたくない。
そうこうしているうちにタイムアップ。
英語学習初めて4ヶ月。
少しわかるようになったからこその苦難。
残念な気持ちが残ったと同時に、
いいモチベーションにもなりました。
語彙力が圧倒的に足りないんだなー。
------------------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうござます。
バンコクで気にせずネットが使えるということで、散歩しながらポケモンGOやりまくりー。
タイで「ゼルネアス」ゲットしたぜ!
しかも2体!!
------------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

pagetop