オリンピックはLIVEで観たい

ウチにはテレビが3台あります。
リビングとダイニングとバスルーム。
僕は普段テレビはみない。だから最新のニュースにも疎いです。
蓮舫が都知事選に立候補したことを知らなかった時は、
妻から「ちょっとはニュースみたら?」と言われました。
僕が子供の頃は、チャンネルの主導権は父が持っていました。
みたくもないニュースや野球をみた記憶があります。
今、僕がみたい番組をつけると
子供たちは「つまらない」といい、散り散りになっていってしまいます。
それはそれで寂しいから、子供たちにチャンネルを譲っていたら、子供たちがみたい番組をみるのがウチのルールとして定着してしまいました。
どうしてもみたい番組があったら、録画してあとで一人でみています。
でも、オリンピックは違います。
LIVEで観るからこそ感動するわけで、録画で観ても面白くない。
今、リビングは妻と娘の寝室と化しています。
暑いのでリビングで寝るのが一番いいそうです。
そうなると、僕がテレビをみる場所は必然的にダイニングのみとなります。
バスルームでみればいいじゃんというのもあるけど、それはそれで惨めじゃないですか。
今回のオリンピックはフランスだから、LIVEで観ようと思うと夜中になってしまいます。
録画でもいいと思う種目については我慢しますが、バスケットボールはどうしてもLIVEで観たかった。だから、夜中こっそり起きてきて、一人で日本対ドイツの試合を観ていたんです。
なるべく静かにしようと我慢していたのですが、ついつい声が出てしまう。
前半が終わったくらいでしょうか。
妻が起きてきて、
「何時だと思ってるの?こっちは寝てるんだよ。電気も音も漏れてるよ!」
と静かに叱られてしまいました。
僕は「ごめん」といって、リビングの電気とテレビを消して、部屋に戻ろうとします。
でも、どうしても観たい。だって4年に一度のオリンピックだもん。日本いい試合してるんだもん。
また怒られるのを承知でリビングに戻り、音を最小にして、最後まで観戦してしまいました。
翌朝、もちろんのことながら険悪なムード。
あれ?これと同じこと、前もあったな。
2年前のサッカーワールドカップ、日本対ドイツの試合の時でした。この時も夜中に起きてきてひとりで静かに試合を観ていたつもりでしたが、日本が逆転して勝っちゃうもんだから興奮してしまって、バタバタうるさかったようです。同じように、翌朝怒られたことを思い出しました。
妻はスポーツにあまり関心がありません。ドキドキハラハラも好きじゃありません。だから、録画でいいじゃんって思っているみたいです。
オリンピックは始まったばかり。LIVEで観たい種目がこれからたくさん出てきます。でも今の環境だとLIVEで観るのは難しい。
「どうしたものか?」「NHKプラスしか選択肢はないのか?」
悩んだ挙げ句、テレビを買うことを決断しました。
実は前から部屋にテレビがあった方がいいなとは思っていました。
でも、そんなにテレビをみないし、家族団欒でテレビをみる機会がなくなるのも嫌だなと思って我慢していたのです。
でも、やっぱりLIVEで観たいし、子供たちも大きくなって家族団欒でテレビをみる機会も減ってきていたので、「まあいいかなー」という気分になったわけです。
サイズは悩んだ挙句24インチにしました。部屋のラックにちょうど収まるサイズで、特別な場所を用意する必要もありません。
メーカーはTOSHIBAのREGZA。ハードディスクを繋げるだけで全録してくれるから便利なテレビです。ハードディスクまで購入してしまいました。
こうして部屋にテレビがある生活が始まりました。
夕食を食べたらすぐ部屋に戻り、オリンピック観戦開始です。
バレーボール、バスケットボール、卓球、etc。
今回いい試合がたくさんありました。感動するシーンもたくさんありました。
きっと声が出ていたと思います。
でも怒られない。快適すぎます。
録画放送含めて、結構な種目を観てしまいました。
オリンピックが終わりました。
でもテレビのある生活は続いています。
今までみなかった朝のニュースや夕方のニュースをみるようになってしまいました。
高校野球も何気なくみてしまっています。
録画でみていたゴルフも、放送時間にみるようになってしまいました。
僕を部屋に引きこもらせる原因になってしまったテレビくん。
家族との時間を犠牲にしてまで手に入れたこの快適さ、果たしてよかったのでしょうか?
少し疑問が残ります。
-------------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
いつもは23時には寝るのですが、オリンピックのせいで体内時計がおかしい。
休日と重なっている日は、睡眠時間を十分に確保しているはずなのに、
なんだか眠い・・・
-------------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

pagetop