福島県会津若松市湊町

限界集落に移住した経営者がいる。
彼はまだ30歳。
ITで起業した彼が、今、日本一豊かなまちづくりを目指している。
去年7月から始まった彼とのメンターメンティが、6月で最後ということもあり、彼の住む小さな町にお邪魔してきた。
猪苗代駅からは反対側に位置する湊町。
猪苗代湖と磐梯山を同時に見ることができる場所だ。
朝日が素晴らしいということで、猪苗代湖畔でキャンプ泊しながら、最後のメンターメンティをすることになった。
キャンプ場の予約やテントのレンタルなど、準備は彼が全て行ってくれた。
あとはバーベキューの食材を買うだけ。
スーパーに行って必要な食材やお酒を買って、キャンプ場に向かう。
時計は18時を回っていた。
キャンプ場は梅雨時期ということもあってか、
僕たち以外一組しかいなかった。
早速テントの設営に入る。
レンタルしたテントは10人用の巨大なサイズだった。
二人ともキャンプには慣れていない。
取説を見ても、普通のテントの形とはちょっと違っていてイメージが沸かない。悪戦苦闘しながら汗だくでテントの設営をする。
そんな姿を見かねてか、キャンプ場のオーナーが心配して声をかけてくれた。
オーナーにも手伝ってもらい、なんとか日没には間に合った。
そこからバーベキューの準備に取り掛かる。
いざ火を起こそうとしたが着火剤がない。
割り箸を着火剤代わりに使うがなかなか炭に火がつかない。
虫除けもゴミ袋もなかったので、彼が足りないものを持ってくる間、
僕は火をおこすことになった。
ダンボールをうちわ代わりにしながら火をおこす。
30分くらいかかってやっとのことで火が完成。
戻って来た彼と一年間の頑張りをねぎらって乾杯をした。
この一年、彼は本当に大変だったと思う。
ビジネスにおいて主要な人物が辞めたり、
火のないところから煙が立ってしまったり、
一人で悩み、苦しんだ時間がたくさんあったはずだ。
こういう大変な時期に、
仕事の面でもプライベートの面でも一年間伴走出来たことは、
僕にとってもいい時間だった。
僕が30歳の時、困った時に助けてくれる先輩経営者がそばにいたら嬉しいなと思ったことがある。
その時は、お金もなかったし、上の人とのコネクションもなかったから実現しなかったけど、20年の時を経て、逆に自分がそんな人間になれたんじゃないかと嬉しい気持ちになる。
焚き火を囲んで彼と談笑している時に、ふと気づいた。
「なんでこんなにイライラしないのだろうか?」
テントの準備も、バーベキューの用意も、決して段取りがいいものではなかった。
でも、心が乱れなかった。
彼のことが好きだということもあるだろうが、それだけではない。
不思議だ・・・
空には星が輝いている。
東京から近くて、こんなに星が綺麗に見える場所もそんなにない。
周りを森と湖で囲まれた、街の明かりからも、人の関心からも少しだけ離れた場所だからなのだろうか。

23時くらいにテントに入り、朝日が昇るのを待つ。
浅い眠りが何度か続いた後、薄明かりと共に目を覚ました。
時計を見ると4時を少しまわったくらい。
まだ太陽は出ていない。
湖畔に用意したキャンプチェアに腰掛けて、
太陽が出てくるのを待つことにした。
30分後、湖の先にある小さな山から太陽が顔を出す。
やわらかな光があたりを包み込む。
うっすらと雲がかかったおかげで、太陽は月みたいだ。
眩しさは感じない。心は穏やかだ。
いまこの瞬間に、自分がいるということを感じる。

雲から覗く太陽と、湖畔に映る太陽。
その両方を眺めながら、気がついた。
ここには『音』がない。
無音ということではない。
鳥の鳴き声、風の音、湖の波のせせらぎ、車が通る音、虫の音…。
そういった自然の音が、ストレスなく流れている。
人も、自然も、生き物も、身近に存在しているという安心感。
でも、そのどれもが心をざわつかせる音ではない。

僕たちはたくさんの音に囲まれている。
そこから逃げることはできない。
だから、少しずつ少しずつ、精神を削られているのだと思う。
どんなに休んでも、素敵なリゾートに行っても、
心が休まらないのは、音から解放されていないからなのではないか?
福島県会津若松市湊町。
彼はここを「MIZUOTO」というテーマで、
世界に誇れる日本一豊かな里山のまちづくりをやろうとしている。
水を奏でるから「湊」
音のない世界は、東京から2時間ちょっとのところにあった。
------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
朝日を眺めているショットを、彼が撮ってくれていました。

------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

pagetop