英語トレーニング1ヶ月目

5月から再開した英語トレーニング。
毎日最低30分は英語に触れることを目標にしていた。

内容として考えていたことは
25分のオンラインレッスン
単語とフレーズの暗記
音読
英語で日記を書く

<1ヶ月が経過しての結果報告>
オンラインレッスン16回
単語帳1冊、フレーズ暗記は1冊の本の3割くらい
音読は5回くらい
日記は15日でストップ
自己評価は70点という感じでしょうか。
1ヶ月目を終わってみての感想ですが、
オンラインレッスンは身についているかどうかまだわからない
単語は5分くらいで強烈な眠気に襲われる。
特に仕事が終わった後だと単語帳1ページ目で目が重くなる
音読はついていくのがやっとで口も回らず、
意味も理解できないから苦痛でしょうがない
英語日記は自分で書いたものをオンラインで添削するのだが、
時間もかかるし思った以上にエネルギーを使う
とにかく、英語について脳が拒否しているようです。
何をやっても眠気が襲ってくるし、時間が経つのが遅く感じます。

外国人スタッフに「どうやって日本語を覚えた」と聞いたことがあります。
彼女は「日本語の発音を意識したら聞こえるようになった」
と教えてくれました。
自分で発音できない音は聞き取れないんだそうです。
1ヶ月やってみて、発音が大事だということがよくわかりました。
でも、発音をチェックしてくれるサービスはあまりないんですよね。
AIアプリを使ったりしましたが、それで合っているのか自信が持てません。
パーソナルトレーニングのように、
チューターをつけないといけないのかもしれませんね。

1ヶ月やってみて変わったこともありました。
英語に対する意識が上がったことです。
移動中、今までは音楽聞いたり、ネットで記事読んだりしていたのですが、
英語学習する時間に充てるようになりました。
駅に向かう時はフレーズを音読。
電車の中では英単語を覚えるようにしています。

別の外国人スタッフに、
一日何時間くらい勉強しているのか聞いた時、
「一日3時間は日本語の勉強に費やしている」と言っていました。
朝と夜に1時間ずつ、移動中とお昼休憩の時にも勉強しているそうです。
以前、『英語力ゼロから英語で話せるようになれる』
というオンライン動画を見たことがあります。
そのプログラムでは、
一日3時間、土日は6時間みっちりやって6ヶ月かかるという説明でした。
そんなの、仕事をしながらは絶対無理だと決めつけていましたが、
彼は実践していた。
やろうと思えばできるということですね。

僕の場合、3ヶ月は習慣化期間なので、
結果よりも続けることを大切にしていこうと思っています。
英語ゼロの日を無くして、
最低でも一日1時間は確保していくのが3ヶ月目までの目標です。
そういえば、筋肉痛が気にならなくなってから、
ジムに通うのが当たり前になったんだっけ。
強烈な眠気にも襲われなくなったら、
習慣化が出来たということなんでしょうね。
------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
最近、家でオンラインレッスン受けることも抵抗がなくなってきました。
最初、下手くそな英語を家族に聞かれるのが嫌だって思ってたんだけど・・・
はじめる前に心配することなんて、ちっぽけなことなんだな。
------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

pagetop