決断をする時に考える3つのこと

つい最近の話ですが、大きな決断をしました。
結果が出るのはまだ先のことですが、結構大きな決断です。
この決断をするには本当に迷いました。
この選択、いいのはわかっています。
でも、どうにも心にブレーキをかけるのです。
このモヤモヤ感とずっと付き合っていました。
秋葉家では小さいころからお世話になっている神主がいます。
新しい一年が始まると、家族の一年の運勢をみてもらっています。
その内容によると今年の僕の運勢は「凶」。
「いろいろ気を付けるように。」
そして「大きな決断はしないように。」
とのことでした。
意外と占いは信じる方なので、「今回はやめとこうかなぁ~」って思っていたのですが、
ちょっと今の気持ちに向き合おうという気分になりました。
行ったことは以下の3つです。
1)この決断をした時のメリットは?
2)この決断をした時のデメリットは?
3)この決断をしなかった時のデメリットは?
これをやってみて、
ネックになっているのは「お金」だけということがわかりました。
決断において大事なことは
「お金で解決できることなのか?」
「努力が必要なのか?」
の2つの視点で検討することです。
お金で解決できるとわかっているのに、悩んでたって仕方がありません。
お金で解決できることは、お金で解決すればいいのです。
「なんだ、気になっているのはお金か~」
と思った瞬間に、気持ちがすぅーとしました。
(でもこのお金が大変なんですけどね)
努力が必要な場合は、時間軸も含めて考えなければいけません。
すぐには解決しないわけですから、どれくらいの時間がかかるのかを検討して、
時間とお金をかけるという決断をしなければいけません。
===========================
やったことは、たとえ失敗しても、20年後には、笑い話にできる。
しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。
(マークトゥエイン)
===========================
僕の人生の目標は、
死ぬときに「ああやっとけばよかったなぁ~」
というのを一つでも減らすことです。
そういう意味では、今回いい決断をしたんじゃないかと思います。

************************************
最新情報やセミナー情報なども配信しています。
ご興味のある方は、
無料メルマガ【週刊秋葉塾~昨日よりちょっとマシな自分になろう!~】
にご登録ください。
毎週水曜日9時に、人生を豊かにするエッセンスをお届けします
https://s7.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=softcom
************************************
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

pagetop