はじめての海外カンファレンス

先週、シンガポールで開催されたグローバル・リーダーシップ・カンファレンス(GLC)に参加しました。
テーマは「世界の最新リーダーシップを学ぶ」
このカンファレンスには、世界中から1800名の起業家が集まり、日本からは100名の経営者が参加しました。
実は今回のシンガポール出張、最初あまり気乗りしなかった。
4月忙しかったということもあり、仕事も課題も思ったように進んでいない。異国の地での勉強会。顔見知りの経営者も少ない。日本からシンガポールまで7時間のフライト。そして英語・・・・。
いつもの海外視察とは違った感覚。
出発前、なんとも言えない不安感に襲われていた。
予想は的中した。
出国時、機材トラブルで出国が4時間くらい遅れる。
シンガポールに着いてGLAB(タクシー)でホテルに向かうが英語がわからずボラれる。ホテルには21時ごろ到着。チェックインしようと思ったら予約が入っていないと言われる。シングリッシュ(シンガポール英語)で余計わからない。予約完了のPDFを見せてようやくチェックインできた。
その日は疲れちゃって、一人で夕食を食べた。
あんまり食欲がなく、一人で入れそうなお店に入って、海鮮焼きそばを食べた。
店を出て、交差点で立ち止まり、シンガポールの夜を眺めていた。大きなビルが並ぶ交差点。蒸し暑さが残る夜の街。
夜空を見上げていたら、いきなり感情が湧き出てきた。
「ちゃんと英語やっていればよかった」
今も続けていたら少しはマシだったかもしれない。
そして思った。
このままだと60歳になった時、同じ気持ちになるだろうって。
英語の勉強は3回挫折している。
1回目は10年くらい前。CDを使った英語プログラムに挑戦した。自宅でも英語習得ができるということでやってみたのだが、3ヶ月くらいでギブアップしてしまった。
2回目は知人が経営する英会話教室に通った。週1回50分のレッスン。6ヶ月くらい続けたが目的が曖昧だったということもありやめてしまった。
3回目はコロナ前。南極に行くという目的もあり、1年ほど勉強した。南極から帰ってきてコロナになって、英語から気持ちが離れてしまった。
研修は全て英語だった。
今回参加した中で英語を話せないのは日本人だけだ。
外国人(とくにヨーロッパの人)は3カ国、4カ国語を平気で話す。
日本語翻訳もあったが、3日間英語を浴び続けたからか、めちゃくちゃ疲れた。
昼食の時、ハーフの友人と一緒になった。彼は世界中を飛び回りながらスーパーカーを販売している。シンガポールに来て疲れ果ててしまった僕からすると、よく世界中回れるなと思った。
彼に聞いてみた。
「疲れない?」
彼は少し変な質問だなという笑みを浮かべながら答えた。
「ぜんぜん疲れない」
理由は、英語のハードルがないからだと言う。
言語の壁は、AIが発達してもクリアにならないと思った。
だって、心理的安全性が保たれないのだから。
シンガポールにいる時、僕の心は不安定だった。
思考もすごーくネガティブだったと思う。
英語が話せない、英語が聞き取れないことが原因だ。
僕の得意とするコミュ力も発揮できずにいた。
今度こそ、真剣に英語学習に取り組む時だと感じた。
3回の挫折から学んだことは『習慣化』
まずは3ヶ月、毎日続けることを日課にする。
筋トレと同じ。
そしてどんなことがあっても3年間続けること。
本日からスタートし、2027年4月までやり切ると宣言する。
英語の勉強はいろいろお誘いを受けてますが、ちょっと待ってくださいね。 まずは習慣化しないことには始まらないので。
1日30分。特にスピーキングを中心にやっていこうと思う。 正しく声に出せないと聞き取れないらしいので。
それと、ジャーナリング(英語で日記をつけていくこと)。あとは単語の暗記も並行して。本当は1日3時間必要みたいなんだけど…
ツールはオンライン英会話とアプリから始めるつもり。
もし他に効果的な英語学習方法があれば、ぜひ教えてほしいです。
-------------------------------------------------------------
今週も「週刊秋葉塾」を読んでいただき、ありがとうございます。
ネガティブになった原因は、飛行機の中で、映画「ナポレオン」を観たからかもしれません。後半、運に見放されたと語ったことが印象的だった。
-------------------------------------------------------------
++++++++++++++++++++++++

+ このブログは毎週水曜日9時の
+ メルマガにて配信しております。
+ ご希望の方はこちらよりご登録ください。
+ ■週刊秋葉塾「昨日より少しマシな自分」

++++++++++++++++++++++++
カテゴリー
BLOG
月一名作会
新卒採用
おしらせ
アーカイブ
  • 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

pagetop